練馬パーソナルジム:ボクシング元王者がexeの体験トレーニングに!

2018/02/06
ボクシング元王者がexeの体験トレーニングに!

1月某日、元ボクシング東洋太平洋チャンピオンの加藤 善孝さんがexeに体験訪問してくれました!

とあるきっかけで知り合ったチャンピオンに「体験に来てくださいよ」とお声かけしたところ、二つ返事でOKをいただいたことから体験レッスンが実現!

プロのアスリートによる競技のためのトレーニングと、ボディメイクのためのトレーニングの違いにときどき驚いた様子も見せながらの体験でした。

トレーニングの様子は「お客様の声」に掲載しておりますが、そのほかにもexeオーナー倉科からいくつか対談形式でご質問させていただきましたので、こちらでもご紹介させていただきます。


===◆対談◆===
 

倉科(以下、倉)
「 昨年末で現役を終えられたとのことで、本当にお疲れさまでした。
 現役を終えて、今は日常のトレーニングの重要性をどのように考えていますか?」

加藤(以下、加)
「 昨年末に現役を離れプロアスリートとしての活動はなくなりましたが、やはり日々の生活を健康的に送るうえでトレーニングは必要です。
 しかし、今は仕事もあって以前ほどトレーニングに時間をかけられないため、『いかに効率よく鍛えるか』を重視するようになりましたね。」

「確かに、トレーニングだけ、という訳にはいかないですよね。
 当店も『忙しい方にこそ効率のいいトレーニングを提供する』ことをコンセプトにしていますが、今回体験していただいた exe のボディメイクトレーニングについて感想を伺えますか?」

「ベンチプレス(大胸筋トレーニング)ひとつにしても、ただただ重い重量を挙げろというのではなく、いかに効率良く正しく筋肉を動かすか、に重きを置いていると感じました。
 筋肉の形の作り方など、ボクシングのトレーニングとはまた違った発見があり興味深かったです。
 ここでのトレーニングを身体に染み込ませていけば、日常生活での動作、例えば階段の上り下りや荷物を動かすことなども、筋活を兼ねたものにしていけると思いますね。」

「exeの設備についてはどのようにお感じですか?」

「機材自体はそれほど多くはありませんが、フリーウェイト(バーベルやダンベルなど)主体ならむしろ機能的だと思います。トレーニングマシンをいくつもこなすより、フリーウェイトや自重トレーニングメニューを正しく消化していったほうが、個人的には理想の身体へと近づいていけると思いますしね。」

「店舗の意図までご理解いただいて、うれしい限りです。
 恥ずかしながら、トレーナーとしての私自身についてもお言葉をもらえますか?」

「もともとは全くの異業種だったと聞きましたが、理論に基づいたトレーニングを提唱しているだけあって、アスリート視点で見ても、非常に納得のできるメニュー構成になっていると感じました。
 大学生アスリートとかも受けに来たらいいのに、と思いましたね。
 人柄についても柔らかい印象であり、知識も深く人間的に魅力のある方ですね。初心者にも非常にわかりやすい説明で、なんとなく『先生』って感じですよね(笑)」

「ありがとうございます(笑)。以前の仕事柄、人に教えることは得意かもしれませんね。
 最後に、これからexeの体験トレーニングを受けようと思っている方にメッセージをお願いいたします。」

「どこかでトレーニングを受け失敗や挫折をしてしまった方、初めて本格的にトレーニングに臨まれる方でも、まずは一度体験レッスンでexeの理論的なトレーニングを体験してみてください。
 倉科さんに励まされると、今回こそ!って気持ちになると思いますよ!」

===

最後には、2ショット撮影にもご協力いただいて、私自身もいい経験になりました。
加藤さん、ありがとうございました!

=======================
加藤 善孝氏 プロフィール
第57代日本ライト級王座
       (防衛7回の後、タイトル返上)
第45代OPBF東洋太平洋ライト級王座(防衛1)
プロ通算戦績 30勝(9KO)8敗2分
=======================